今日で、仕事は、一応終わりです。

職場の皆様、ほんとにありがとうございました。


アイダホに引っ越してきて、すぐに取ったCNAのライセンス。
翌月から、使わせてもらいました。

2006年の11月6日から、一応、今月末近くまで働いたんで、1年と11ヶ月。
ほぼ2年も過ぎたのかーって、不思議な気すらします。

この国で、初めての仕事だったんで、いろいろ分からない事も多くって、
迷惑かけたと思いますが、みんな親切に教えてくれたり、見守ってくれたり、
受け入れてくれたこと、感謝の限りです。


急に 2Weeks Notice出したのに、月曜日には、ポットラックパーテイーを、してくれました。
胃が痛いまっ最終だったんですが、こってりピザに、エッグロール、誰かのご自慢の不思議なラーメン入りサラダとか、
ほんとに美味しかったです。
ケーキも焼いてくれて、ルートビアフロートも準備してくれたのに、
あんまり食べれなくって、申し訳なかったです。


あんまり話した事ない人からも、 「I miss you 」 と言われ、みんなの優しさを、感じました。


みんなに書いてきたカードを読んだ、ナースやCNAたちと、ハグして、お別れ、

愛想のない、なまりの強い英語を話す私に、ほんとにみんな、良くしてくれて、どうもありがとう。

今度、いつ何処で、次の仕事を始められるか??分かりませんが、
次は、もうちょっとFriendlyで、英語も、もう少しまともに話せるよう、頑張ります。

ほんとに、この1年と11ヶ月、良い経験をさせてもらえて、良かったです。
どうもありがとう。




テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記
 2008_09_27

若い人の事故が

Category: CNA  

先週は、受け持ったセクション、ほとんど80歳以上の老人だったのに、
今週は、若い。 (いやいやこんなに若くは無いのですが、)


7人受け持ち中、4人が50歳以下、

一番若いのは、22才の女性、
交通事故で、両腕に、右大腿骨骨折。

次に若いのは、33歳男性、
モーターバイクの事故で、骨折に加えて、火傷もひどく、一番ひどいのが、顔。
ケロイド状態で、元の顔が想像できません。

次が38歳女性、
彼女は、例の女性で、PSAが付いてくれてるんで、大暴れしたときのみ、加勢に行きます。
脳障害です。

そして、43歳男性、
この人は、ストローク(脳梗塞)後の人ですが、何とかウォーカーを使って、歩けるようになってきたんで、もうすぐ退院ですが、構音障害があり、話せないのですが、筆談で、コミュニケーションをとります。

38歳、43歳の二人は、老人と変わらず、ストロークなんですが、
(若くっても、多いってことですよね、

若い二人は、交通事故、

やっぱり気をつけて欲しい!!!


私の今住んでるアイダホ州は、バイク乗用時、ヘルメットもかぶらなくて良いし、(だから顔面とか頭とかの怪我がひどいのに)交通法規が、甘すぎるようです。

何とかして!!!


事故後のえぐい傷跡は、本人も辛いけど、見るほうも辛いです。





テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記
 2008_09_24


数日前から胃がちょっと、、、時々キリキリするような、

5年以上前に、胃潰瘍の治療はした事あるし、なんか覚えのある痛み、

その時は、仕事のストレスで、潰瘍が出来たようでしたが、治療で治してからは、ずっと大丈夫だったのに、

なんかストレスあったかなあ??

あ、そうだ、これかなあ??


数日前にやったPSAかしら??



数日前に、38歳女性のPSAをしたんですが、彼女は、事故後の脳のダメージのため、
しゃべれませんし、(でも、叫びます) 運動機能も、コーディネーションが、うまくいかないようで、
歩けるんだけど、数歩で、転倒したりします。
丁度、歩き始めの赤ちゃんのような感じ、

精神状態も、2歳ぐらいのままです。

ぬいぐるみを抱きしめて、穏やかに寝てるな、って思ったら、
突然起きだして、突進してきたり、
目が離せないんです。

それが2歳児だったら可愛いし、抱っこしたり、なんとでも対応できるんですが、
大人で、それも肥満、
大きい体で、不安定、なのに怪力。

迫ってくるときは、恐怖すら感じます。
自分の身の危険を感じるのです。

あの体重で、のしかかられたら、腕なんて軽く折れるだろうなーとか、考えると、怖いのなんのって、

最初のうちは、毎勤務ごとに、転倒したことに対する、インシデントレポート書いてたようですが、
あまりに頻回で、今では、突然動き出したときは、転倒しても好きにさせとくよう、ナースも了承済みです。

それでも、怖いです。

多分、その日のストレスが、自分が感じている以上に、体は感じたのかなあ??
身の危険を??

それしか考えられないし、体がもう、あの人のPSAは止めろ!!!って、言ってるような??


テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記
 2008_09_21

夜勤の流れ

Category: CNA  

仕事を始めたころに、準夜勤務(Evening Shift) の流れを書いたんで、今日は深夜勤務(Night Shift) の流れを書いてみます。

夜勤は、22時半スタートです。
22時に家を出て、十分、間に合います。
車で15分程度で、病院に着きますので、22時15分過ぎには、着いてますね。

その頃には、勤務割り当ての、用紙も出来てるんで、それを見て、今日の受け持ちは???と、確認します。

自分の荷物をロッカーにしまったり、ごちゃごちゃ準備してると、すぐに22時半になってます。
クロックインして、受け持ち場所に行き、軽く、Eve ShiftのCNAから、申し送りを受けます。

後で担当ナースから、再度、注意点や状態など、詳しく申し送りを受けることもあるし、ここでは、簡単に聞いてます。

その後は、簡単に、病室を見て廻ります。
ほとんどが、この時間には寝てるんんですが、寝転んでるけど、まだTVを見てる人も居ます。
Foley(留置用尿道カテーテル)が入ってる人は、この時にもチェックして、バッグを空にしておきます。

この時間から1、2時間は、寝入りばなで、静かなことが多いんで、この間に、明日の朝の、VSチャック時に使う、体温計のキャップを補充したり、部屋にある手袋を補充したりで、物品補充の時間ですね。

その後は、1フロアーに、3人位のCNAが居るんで、一人は洗濯係り、一人は栄養管理室の掃除、一人はBG(血糖チェック機)のチェックが、割り当てられてるんで、それぞれの仕事もします。

この中では、洗濯係りが一番忙しいかなあ??
Eve Shiftで、シャワー介助を受けた人の汚れた衣服を、洗濯します。
「家族がします」という紙が挟まってる人のは、まったく触りませんが、
大体が、「病院でお願いします」 ですね。

ランドリーバッグいっぱいになったら、Eveシフトの人が、ランドリールームに、置いといてくれるんで、
大体普通は3、4人分を、順番にしていきます。
多いときは、10人近くにもなり、朝まで、やってるときもあります。

1時ごろからは、患者さんたちも、トイレに起きる人、2時間おきの体位交換が必要な人、など居て、ナースコールも受けながら、ぼちぼちやってます。


夜中はこんな感じで、割と静かなんですが、朝方は、急がしいですよ。

4時頃から、水分出納チェックのための、ピッチャーの水の交換。
受け持ち全員の、お水を新しくしたら、In&outチェック表を見ながら、チャート。

コンピューターに、これぞれの患者の、 In = ○○CC って感じで、入力していきます。
これが終われば、次はVSチェックです。
部屋に、血圧計、体温計、必要な人は酸素飽和濃度測定器を、持ち込んで、一人ひとりチェックしていきます。
5時半頃には、血糖チェックもします。

血糖値に、特別血圧の高い人や、発熱してる人があれば、ナースに報告して、またそれぞれをチャート。

そうこうしてると、6時になって、モーニングケアの開始。
Foleyの入ってる人には、陰部の正式後、Foley Bagを足に固定し、更衣の介助。
その他は、トイレ介助して、更衣の介助。
そして、洗面所前に座らせて、洗面等を、促します。

7時過ぎから、朝ごはんが開始なので、それまでに洗面更衣を済ませて、ダイニングに連れて行くのです。

うちは、リハビリ病院なので、DRの許可が無い限り、室内での食事は一応禁止。
必ずダイニングルームに、行きます。
それぞれのADLもリハビリのうち、朝からしっかり動かしていきます。

こんな感じで、朝は忙しく、時計と格闘しながら、必死で介助です。

一応7時には、勤務終了で、クロックアウトして、帰ります。

仕事の流れ、こんな感じです。

こんなの毎日やっておりまーす。

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記
 2008_07_03


今日は、CPR(心配蘇生法)の更新のため、昼間、病院に行って来ました。

これは、2年毎に、更新しないといけないのですが、もう、2年経ったんですよね。

2年前の7月4日に、ポートランドから、ここBoiseに来て、
1週間後の7月11日から、CNAのコースが始まりました。

月、水の午前中に通ってましたが、3週目か4週目ごろに、このCPRの授業がありました。
2日で8時間のクラスを受けた後、筆記テストを受けて、合格したら、2年有効のカードがもらえます。
これが無いことには、CNAにもなれないので、みんな必死で受けてました。


あれから、もう2年ですか、早いなあー。



更新は、全部を受けなくても、もう一度おさらいって感じなんで、3時間でよく、
新しいまた2年有効のカードを受け取ってきました。

これで2010年の7月までOKです。


最近、仕事のことは、ずーと書いてないんで、仕事の事、久しぶりに書いてみますね。

2年前の10月に、CNAになり、11月から働き始めましたが、
最初は採用時に希望した、Evening Shift、(日本でいう準夜勤務)でした。

9ヶ月間は、それで頑張ってたんですが、
「8時間を5日やるより、12時間を3日やったほうが休みも増えるし良いよ」という同僚の声を聞き、
去年の8月から、日勤12時間やってくれる”T"と、ペアを組んで、
水、木、金の12時間、夜勤務を始めました。

去年、日本に帰る11月頃までは、それで頑張ってたんですが、
日本に帰るちょっと前から、体調を崩し、
あの癌騒動で、12時間勤務は、しんどいので、
12月には、8時間の3日間だけに、時間を短縮してました。

1月から3月の3ヶ月間は、治療も受けながら、3日なので、何とか仕事も続けられ、
4、5月は、治療後の副作用で、眩暈がひどかったですが、3日なんで、何とかやってこれました。

体調も万全となり、6月から1日増やして、8時間を4日やってる現在です。

これからも、この調子で、この感じで続けようかなあー。

勤務の内容も書きたかったのですが、ちょっと長くなり過ぎるんで、次にしますね。







テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記
 2008_07_02


新年、仕事始めは、9日からでした。
クリスマス前、あんなに暇だったのに、忙しいんです。

こちらの人は、お正月は、全然関係ないし、正月そうそう、入院が結構あります。
その上、PSAが多いんで、CNAはそれに取られてしまい、人が足りない!!

早く、新しい人を雇ってよ。

忙しい日々が続くと、みんな不満がたまり出し、イライラし始めるんで、
上の人、早く動かないと、またみんな、やめちゃうよ。
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2008_01_12


去年の11月6日から、仕事を始めたんで、なんと今日で、1年を迎えました。
早いなあー。
あっという間の1年でしたね。

忙しい時期、こんなに、暇でいいんか??という時期、いろいろありましたが、何とか、首にされる事も無く、やってこれました。
(実際、首を切られた、CNA、ナースも結構居るんで、人事ではなく、
やっぱり、アメリカって厳しいな、と思った日もあります。

これからは、仕事を減らして、勉強に力を入れなくては!!

おっと、その前に、日本行きがあるんで、日本から帰ってきてから、来年中には、受験できるよう、頑張って勉強しようっと。
テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!    ジャンル : 日記
 2007_11_07



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Salie

Author:Salie
アメリカ生活、12年目となりました。
アメリカ国内をクルクルと大移動。
オレゴン州からお隣アイダホ州へ、そして南部に大移動。
南部テキサスから、更にNorthwestに戻ってまいりました。
今は,ワシントン州の住人となりました。

日本ではナース暦15年。
関西出身のB型。
10カ国以上の海外旅行&滞在経験あり。 
でも英語は何年たっても苦手、、トホホ、、。

アイダホ州、ボイジーで、運転免許、
CNAのライセンスと取得して、すぐに仕事も開始。
1年11ヶ月、Boiseの病院で、CNAとしてアメリカで始めて仕事。
2010年1月にNCLEX合格。
6月から、RNとしての生活が始まり、なんとRN生活も6年超えちゃいました。

今は、2年前に始めたアメリカンキルト作りにはまり、ナースの仕事の合間にチクチクやっております。
”Etsy"Shopもやっております。
リンクの一番上の”Cotton Salie"から”Etsy"のお店に入店できます。
どうぞよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




pagetop