コンテントヘッダー

今年の日本帰国を振り返って

もうすでにアメリカに戻って、2週間が過ぎ、


また仕事で疲れてる訳ですが、(笑)



今年の3週間の日本帰国を、振り返ってみます。




一番の目的は、運転免許の更新に、お墓参り等々。




更に、一番最初に行ったのは、美容院。


髪の毛も半年振りくらいで、切りました。




買い物は、食べ物中心で、今回は靴等も買わず、できるだけ抑えました。



というのは、夏にはNorthwestに移動しますんで、



物の整理をしているので、本以外、残る物はほとんど、買いませんでしたね。




何度も言ってるように、春の桜シーズンだったので、


観光客には、うんざりでしたが、それ以外にも、


たったの1年半の間なのに、ちょっと変化を感じました。




確かに観光客には、辟易することもあったけど、


1年半前と比べると、なんだか、マナーはましでした。




1年半前の時は、順番を平気で抜かしてくる人が居て、


”どういうこと??”って思ってると、


中国語や韓国語が、聞こえてきて、

仕方の無い人たちだなーと、怒りながらも、あきらめたり、でも憤慨したり(笑)


今年は、そういうイライラが、少なくなってることを、感じました。




日本人の態度の変化にも、ちょっと驚いたり、


嬉しいショックだったりしました。





というのは、私の誕生日は、夏の終わりなので、


免許の更新は、大体、真夏に行わないといけないのですが、


夏の日本帰国は、つらすぎます。




という訳で、大体免許更新の年は、春に帰り、


早めの更新を行います。




今までにも、3回ほどかな??早めの更新を行いましたが、


いつもお役所仕事っぽく、

”なんでちゃんと誕生日前に来んのやー”という態度で、


邪険に扱われたり、めんどくさそうにされたり、してきました。




そういうことは、もう分かってたんで、

それは想定内で、出かけていったんですが、



今回は違いましたねー。(笑)



「はい、期間外ですね、パスポートをコピーさせていただきますね。」

「日本帰国は、どのくらいですか?」

「どちらの国に、戻られるのですか?」と、いつもに比べて、


パーソナルなことも、いろいろ質問されましたが、


とても穏やかに丁寧。



そして、最後は、


’どうぞお気をつけて’とまで、


言葉をかけていただき、後は普通に、他の人たちと同じように、

更新が出来ました。




あれ、お役所の人たちも、態度が変わった!!!


なんかビックリして、きょとんとしてしまいましたよ。(笑)




いやみの一つでも言われることを覚悟して、


気持ちに鎧をかけて出かけていったのに、


拍子抜けの今回の免許更新でした。(笑)



まあ、1年半での違いといえば、これくらいかなあ??



あとはいつもどおりの、あの感触。


何もかもが、小さくって、狭い、低い。


2週間で、アメリカのでかさ、高さにまた慣れて、



今は、またちびのアジア人として、暮らしています。(笑)



にほんブログ村
コンテントヘッダー

その後も、日本を満喫

その後も、東京では、幼なじみのBにも会えたし、



京都に戻ってからは、カナダ時代のお友達のTさんにも会えて、



更には、ヘルパー講師時代のTさんにも、ほんとに久しぶりに会えました。



このTさんとは、10年ぶりくらいに、対面できて、感動でしたよ。



幼児だった娘ちゃんも、今では6年生って、、、、、



時の流れのなんと速いこと!!






今回のメインの目的は、


祖母、伯父伯母のお参り、お墓参りと、



私の免許更新でしたが、



一人で帰ると、みんなに会えるんで、これも嬉しいです。(笑)



夫と帰ると、旅行がメインとなるため、



親戚や友達にあんまり会えないんですよねー。




来年は、夫も帰るんで、秋になるでしょうが、

(春は桜アレルギーの為 無理、夏の蒸し暑さも嫌がります。)



旅行の為の、帰省となりそうです。



また皆さんに会えるのは、2年後かなあ??



その時は、また皆さんよろしくね。






今回は、3週間と、期間も長め、家にもゆっくり滞在できて、


のんびりゆっくり出来ました。




帰りも羽田からの出発だったので、



京都から新幹線で、羽田に向かいました。



最後の日本の駅弁。


064_201605050526530f6.jpg


京、田舎弁当です。(笑)


065_20160505052738570.jpg


ここにも入ってますが、筍ご飯に、筍の炊いたん。




今回の滞在で、実家で10年分くらいの筍食べました。(笑)




美味しかったなー、筍ご飯に、筍の天麩羅、勿論、わか筍、食べた、食べた。




次回はやっぱり、秋の味覚が良いですね。(笑)



にほんブログ村
コンテントヘッダー

東京にも行って、

その後は、東京にも向かいました。


JRパスがあるんで、何度でも新幹線に、乗れちゃいます。





東京では、久しぶりに、Nちゃんに会いました。



いろいろあったNちゃんだけど、



これからは良い事がありそうな、


未来の明るいNちゃん、




お昼もご馳走になりました。



美味しいタイ料理をいただきました。



060_20160503100102c5e.jpg


これはアペタイザーですが、


チキンもお野菜も美味しかったー。



メインは、


061_201605031002119c0.jpg


Nちゃんは、グリーンカレーです。


私はあんまり辛いのは駄目なので、



マイルドなパッタイにしました。


062_20160503100305d8a.jpg


ここでも、私、海老を食べてますね。(笑)


やっぱり海鮮に飢えてたんでしょうね??



海老、沢山食べましたねー。



そして、



063_2016050310041010b.jpg


デザートは、マンゴーです。



さっぱり美味しかったです。




Nちゃんとは、色々と去年の大変だったこともうかがって、



ビックリしたけど、



これからは上向き人生ですから、



一生懸命、でも楽しみましょうね!!


何が起こるかわからない人生ですが、


私は信じています。

”神様は乗り越えられない苦難は与えない”という言葉を、



長そうで結構短いかもしれない人生、楽しみましょう!!絶対に!!(笑)



にほんブログ村
コンテントヘッダー

京都に戻って


長崎へ、お墓参り & 伯父、伯母、従姉妹たちに会うことのVisit


から、京都に戻りました。



もう桜も散ってるかなあ??と、思ってたけど、



まだ残っていましたよ。(笑)



これは二条駅の桜です。


051.jpg


あくまで観光地には出向かずに、


近場の駅の桜を、愛でています。(笑)




京都に戻ってきて、


Sさんにとっても美味しいフレンチを、ご馳走になりました。



052_2016050221523974e.jpg


お饅頭のように見えますが、アペタイザーです。


よく見ると、大きなお皿に、ちょこんと、なんだか笑えますよね。(笑)





そして私は、海老三昧で楽しませて頂きました。



まずは、

053.jpg


海老と生ハムのカルパッチョ、だったかなあ??


海老がプリップリ、美味しかったー。




Sさんのは、

054_201605022156532ec.jpg


何だったかのテリーヌですよね??(笑)


さすがに、日本のフレンチって、お洒落ですよねー。







055.jpg



更に海老のビスクです。


海老づくしでしょう。




そしてメイン、

056_20160502220203221.jpg


鯛のパイ包み焼きだったかなあ??


これもとっても美味しくって、お皿も素敵な、可愛いフレンチでした。




最後に、デザートですが、


これが更にとっても美味しかった。


もう一度、あのクリームブリュレを食べたい!!


059_201605022205470bb.jpg
シャーベットもさっぱりと、美味しかったです。


このお皿も、可愛いですよねー。



最高に美味しい、可愛い、日本のフレンチ、いいですよねー。



Sさん、どうもありがとうございました。




京都の美味しいお店を教えてくださる、京都の達人です。


毎回とっても楽しみなんです。



にほんブログ村
コンテントヘッダー

うなぎ

お墓参りを済ませたあとは、


鰻をご馳走になりました。



諫早が鰻で有名だとは、知りませんでしたが、



ほんとに美味しかったです。


043_20160430071917388.jpg


このまま食べても、



卵をまぶして、ビビンバ風にしても、





最後に薬味で、お茶漬けにしても、どれでも美味しい鰻でした。



私たちは、ご飯もガッツリいただきましたが、






伯父は、うなぎだけを楽しみたかったようで、



044_201604300722126c2.jpg
定食にしていましたが、これもとても美味しそうでした。





鰻でガッツリ精をつけて、



また新幹線で京都に戻りました。



にほんブログ村
コンテントヘッダー

長崎は、山の上まで家があります。

うちは夫もそうなのですが、


母も海を好む人です。


夫の場合、サンタクルーズ生まれのサンノゼ育ち。


ベイエリア出身で、海には近い所で、育ってるので、


海が恋しくなるようです。


私の両親も、海のそばで育っています。


両親とも長崎出身、子供のころの、遊び道具は、海だったようです。


なので、海を見てると、落ち着くそうです。




京都で育った私には、無い感覚なのですが、


なんとなく分かる気もします。(笑)



でも、熊本で起きたような地震がもし、長崎で起きてたならば、


被害は相当だったことでしょう。



海が近い上に、坂の街なので、


建物が山のてっぺんまであるのです。


034_2016042908223490a.jpg


早朝ですが、街の方を撮っても、


山の上まで大きな建物が建っています。




039_20160429082434648.jpg


港側の山の上にも、建物がひしめき合っています。




海が素敵な良い街ですが、災害にはとても弱いような、、、、、、、



地震などの災害で破壊されませんように、




熊本の皆様、お見舞い申し上げます。






早朝、街をぷらぷらして、その後、2箇所のお墓参りに向かいました。



にほんブログ村
コンテントヘッダー

港をウロウロ

続きを読む

プロフィール

Salie

Author:Salie
アメリカ生活、12年目となりました。
アメリカ国内をクルクルと大移動。
オレゴン州からお隣アイダホ州へ、そして南部に大移動。
南部テキサスから、更にNorthwestに戻ってまいりました。
今は,ワシントン州の住人となりました。

日本ではナース暦15年。
関西出身のB型。
10カ国以上の海外旅行&滞在経験あり。 
でも英語は何年たっても苦手、、トホホ、、。

アイダホ州、ボイジーで、運転免許、
CNAのライセンスと取得して、すぐに仕事も開始。
1年11ヶ月、Boiseの病院で、CNAとしてアメリカで始めて仕事。
2010年1月にNCLEX合格。
6月から、RNとしての生活が始まり、なんとRN生活も6年超えちゃいました。

今は、2年前に始めたアメリカンキルト作りにはまり、ナースの仕事の合間にチクチクやっております。
”Etsy"Shopもやっております。
リンクの一番上の”Cotton Salie"から”Etsy"のお店に入店できます。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク