アメリカ大移動、オレゴンからアイダホ、そして南部テキサス、更にNorthwestに戻ってきました
お好み焼きでお腹を満たして、


さ、お城に出向きました。


157.jpg


お、見えてきました、白くそびえる”白鷺城”。



お天気もよく、時期も最高ですね。



161_2017122005472580d.jpg


去年、桜の時期に帰国した時は、白が過ぎて、


青光りしてると聞いてたんですが、


随分なじんで、違和感なくなってきています。


でも、白がきれい。


清清しいお城ですね。




164_2017122005494094e.jpg


夫が好む黒田官兵衛は、キリシタン大名。


初代の城主ですから、こういう事が出来たんですよね。



クリスチャンの夫としては、こういう物は、見逃せないようです。





中も素敵でしたよ。


167_201712200553052e6.jpg



唯一つ、困った事は、夫がボランテイアのおじさんに捕まった。(笑)


このおじさんボランテイアさん、英語が使いたいらしく、外国人を探してたようで、


夫に話しかけてきて、ガンガン説明してくれます。


171.jpg


勿論、英語なんですが、夫いわく、日本語訛りが相当ひどく、


半分くらいしか理解できなかったようです。(笑)


でも、ご好意ですから、ありがたく受けていましたよ。





このお城は、ほんとに広く、本丸から奥の院を見ると、


眺めも素敵です。




173.jpg




ずーと、ずっと、説明を受けて、相当の長い時間一緒に居て、


もうそろそろ開放して欲しいのに、

まだ一緒です。(笑)





177_20171220060100664.jpg






でも、私たちの写真まで撮ってくれたんだから、感謝ですよね。


181.jpg


長かったけど、素敵なお城でした。





でも、お城の中をでてからも、まだまだ細部の説明がしたいようです。



183_20171220060622471.jpg


夫は今は、お城を火から守ってくれた、鯱の説明を聞いてるようです。(笑)




私は疲れたんで、秋のお庭でも、撮ってます。


184_201712200609024b6.jpg


白に映える、秋色です。





今度こそ、もう出口近くですから、ありがとうございます。(笑)

186.jpg


お庭もきれいに整備された、見所たんまりの姫路城です。



長かったから、、、日もとっぷり暮れての”白鷺城”


187_2017122006132565a.jpg


新幹線に乗って来た甲斐ありました。



次回はゆっくり自分のペースで、好きなように見て回りたいです。(笑)



それでも、素敵な街でしたし、何より、姫路駅から近いのがいい。


お城を見ながら、目指せるのが、何よりですね。


にほんブログ村
スポンサーサイト

【2017/12/20 06:19】 | 日本の事
トラックバック(0) |


Q
姫路城はやっぱり立派ですねえ♡
でも張り切り通訳おじさんに捕まっちゃったんだね( ̄▽ ̄;) 無下にせずに最後まで付き合ってあげたダンナ様が優しい〜♡ だって私も自分のペースでゆっくり見たいって思っちゃう(笑) しかし素敵です。いいなぁ、やっぱり行ってみたい!

↓黒田官兵衛の大河ドラマが、それも岡田くんが演じたヤツがあるんですか!それは見なきゃ!

疲れました
Salie
Qちゃんさん、こんにちは、

姫路城自体は、良かったんですがね、、、、(笑)
二人で、どっと疲れました。
途中から、まだ来るで、、待ってるで、、と、言いつつ、
逃げられませんでした。

岡田君は、ほんとに良い役者さんになりましたよねー。
大河ドラマの黒田官兵衛、良かったですよ。
私は、”海賊と呼ばれた男”だったっけ??百田尚樹原作の映画が見たいです。
ここでも、岡田君頑張ってるようなので、、

コメントを閉じる▲
日曜日に教会に行き、


一息ついたところで、



今度は、兵庫県の姫路に繰り出しましたよ。(笑)



今回は、ほんとに近隣の他府県に繰り出す日々でしたねー。




住んでる京都も入れて、まずは滋賀県、



そして勝浦温泉のある和歌山まで、”くろしお”で、出向いたし、



新世界の大阪にも行きました。



そして、この日は兵庫県の姫路です。



ここには、別に行く予定は無かったんだけど、


母から「何で大阪城?? お城見たいんやったら、姫路城の方が、


絶対良いでー」の一言に、夫が反応。


京都の二条城には、もう3回くらい行ってるし、


ほんなら行きましょかーと、今度は西に向かいました。




姫路に着いたけど、


お城を見て歩く前に、腹ごしらえ。



今回、まだ食べてなかった、粉もん、


お好み焼きにしました。


151.jpg

夫が豚たま、私がイカたまです。


おばちゃんが目の前で、焼いてくれています。




154_20171219055953e5b.jpg


焼きあがるとこんな感じ、


姫路は、兵庫県でも西の端。



大阪風ではなく、もんじゃ風の広島焼きに近い気がしました。



とっても美味しかったです。



このお好み焼きのソースが、美味しいんだわ!!




お店は、

156_2017121906030355d.jpg

”かんべえ”さんでした。



夫は、大の”黒田かんべえ”フアン。



お店の中には、岡田君のかんべえのポスターも飾ってあり、


大喜びでした。



夫が行きたがった理由の一つが、


黒田かんべえとも縁があることを知り、


姫路城に来たので、丁度良かった。(笑)




にほんブログ村

【2017/12/19 06:08】 | 日本の事
トラックバック(0) |

No title
Q
姫路城っていった事ないんですよ。行きたいと思ってた時には工事中だったし。レポ楽しみにしています!
お好み焼きも美味しそう〜〜♡マイキーが粉もんキライで(たこ焼きも中のタコだけ食べる)、家で作らないからこれ見たらめっちゃ食べたくなった!いいなぁ。
そして黒田官兵衛さんとやら、知らなくてグーグル先生に聞きました(笑) へぇぇ信長さんや秀吉さんの優れた軍師だったんですね。大河ドラマもあったらしい有名人だったのね、いやお恥ずかしい。Salieさんのアメリカ人のだんな様よりも劣る私の日本史平均点は50点なかったです(^◇^;)

姫路は良かったよ
Salie
Qちゃんさん、こんにちは、

そうそう、壁の色塗り直し、してたんだよね。
去年帰った時は、まだ壁が白すぎるとか、聞いてたんですが、
今年は、それもなじんで、いい具合にとってもきれいでしたよ。

うちも以前は、たこやき機あったんで、時々たこ焼き、作って食べてましたが、
引越しで、どっかに行っちゃったようです。
久しぶりの粉もん、美味しかったですよー。

岡田准一君の”黒田官兵衛”、とっても良かったですよ。
夫のお気に入りです。
多分、大阪城に行きたがったのも、秀吉が気になったんだと思います。
本能寺会館で、織田信長のお墓も見たんで、今回の旅は、
黒田官べいで締めくくれてよかったです。

福山雅治の”龍馬伝”の時も、大層気に入って、京都の龍馬のお墓参りもしたし、
大河ドラマで、夫は日本の歴史を、相当学んでますね。(笑)

コメントを閉じる▲
京都に住んでながら、


滋賀県、和歌山、大阪と、


周りの他府県にばかり出かけてましたが、



1週間が経ち、


旅行に出ると信心深くなる夫のため、



日曜日になったんで、またまた京都のど真ん中まで出かけきました。



河原町まで出るついでに、


1週間前にオーダーした、メガネも受け取ってきました。



その前に、まずは、教会です。



先週は、Englishのマスが無かったんで、


日本語のマスに参加しましたが、



思いのほか長かったー。



京都のカセドラルは、先週も書きましたが、


河原町三条にある、セント.フランシスコザビエル教会です。



外観は、

144_20171219043030374.jpg


昔のロイヤルホテル、今は何て言うんだろう???ホテルの陰になってます。




中はですね、

145_20171219043214692.jpg


こんな感じで、ステンドグラスのきれいな教会です。




カソリックなので、フィリピン人があまりに多くって驚きました。



フィリピン人って、日本にもあんなに住んでるんですねー。



英語のマスも、日本の方が、旧式マスで、


長かったー。



疲れたんで、この後、メガネを受け取って、



休憩にお茶しましたよ。


148_20171219043500610.jpg


美味しいマカロン、食べてきました。



手前のピスタチオのマカロンが、とっても美味しかったです。




にほんブログ村

【2017/12/18 23:21】 | 日本の事
トラックバック(0) |
新世界を見たり、串かつ食べたりして、


大阪を楽しみましたが、


目的は、大阪城。



行ってきました。


139_2017121417464673e.jpg


母の言うとおり、エレベータで、上まで登りました。(笑)


なんとも、外国人の観光客だらけで、


中国語に、韓国語、更にはフィリピン人が多くって、


タガログ語も、飛び交ってました。



141.jpg


フーン、都会の中のお城ですなー。



眺めはとってもよろしかったですよ。



外国人観光客は、大阪城を見て、何を思うんでしょう??



にほんブログ村

【2017/12/15 00:44】 | 日本の事
トラックバック(0) |

No title
たいちゃん
ご無沙汰しております。大阪いいですねぇ~、って私、大阪行ったことありません。
いつか行きたいです!

サンフランシスコ経由でのお帰りだったのですね。
お疲れさまでした!

お久しぶりです
Salie
たいちゃんさん、 こんにちは、 

一昨日、たいちゃんさんからのクリスマスカードを見て、
娘ちゃんもう4歳!!と、驚いてたんですよ。
時の経つのは、ほんと早いですよね。(笑)

大阪、賑やかで面白いですよ。
でも、海外の観光客だらけでもあります。

そうなんですよ、サンフランで乗り換えて、PDXに入りました。
SFOでは、荷物を受け取って、ほんでまたあずけてと、忙しいですよねー。

No title
ポロ
いつも楽しく読ませていただいております(笑)
私も10月大阪行ってきました。
懐かしくて大阪城行ってきましたが??金ピカジャラジャラ 私が知っている90年代前半のお城ってこんなだったかな?
お母さまの言葉で納得、調べると1995年に大改築したんですね。
歴史的趣とかどこへやら、USJ&吉本とセットになった感。
私は隣でやってる草野球を見て楽しんでましたv-8

野球やってましたか
Salie
ポロさん、こんにちは、

始めましてかしら??
コメントありがとうございます。

大きく豪華なお城でしたが、やっぱりなんか違いますよね。(笑)
でも、観光客が多くって、潤ってるようで、それは日本人としては嬉しいです。
私が行った時期には、草野球はやってませんでしたが、
周りが広くって、ガチャガチャした大阪の中、あのスペースは、魅力ですよね。

コメントを閉じる▲
串かつ食べて、体を温めて、


大阪城の前に、これぞ大阪っていう所に、(笑)


行ってきました。


133_201712131517055a1.jpg


これは何??ビリケンさん??




これぞ大阪、


134_20171213151838e2e.jpg


賑やかやねえー。




これは??


お店??

135_20171213152019bca.jpg


賑やかさに圧倒されますねー。


137_20171213152202c97.jpg


ここらへんを新世界って言うんですよね??



この後、大阪城に向かいましたよー。



にほんブログ村

【2017/12/14 00:15】 | 日本の事
トラックバック(0) |

No title
ケイ
「これぞ大阪」かどうかはわからんが、
浪速っ子のエネルギーは渦巻いてると思う。浪速のパワースポット!笑

外国人の友人を連れて行くと喜んでくれるんだけど、
他府県出身の日本人には結構怖がられてる場所かも!ww
Salieさん、怖かった?旦那様の感想は?笑


No title
ビリケンさんって座ってるだけじゃないんだ!?(笑)
私は行ったことないけどすご〜く濃そうな街並みですねw 香港並みの派手さw
横綱の串カツは知らんけど、つぼらやのてっちりは食べたい!!
やっぱり大阪は楽しいねえ♪

パワーあるよね
Salie
ケイさん、こんにちは、

そうそう、あの色、喧騒はパワーの塊だと思います。
日本人の観光客もだけど、外国人がさすがに多かったですよ。
うーん、怖いって感じではないけど、何と言うのか、
やっぱり落ち着かない感じかな??
旦那はあんまり興味ないようで、寒かったんで、コーヒー飲みたいって、
喫茶店探してたよ。(笑)
静かな喫茶店入って、ほっこりケーキセット食べました。

よく分からないのよー
Salie
Qちゃんさん、こんにちは、

そう私も、座ってるんだと思ってたけど、これは四つんばいかな??
もう一つどういう物だか、分かってないのよー。(笑)

濃くって、にぎやかなんだけど、食べ物は安くって、美味しかったから、
串かつまた、食べに行きたいです。(笑)
横綱の串かつは、私も食べた事ないんですが、”八重勝”さんの串かつ、
美味しかったよ。
そやねー、ふぐも食べたいわー。

コメントを閉じる▲
近所でまったりした翌日は、


またちょっと出かけました。


夫が以前から気になってた大阪に向かいました。


大阪城を見たいそうです。



母に言わすと、

「あんなコンクリートで出来たお城が見たいの??

エレベーターで上るんやでー」な感じで、全然お勧めで無いけど、(笑)



まあ、一度は見ときましょうよと、いうことで、行ってきましたが、


お城に向かう前に、腹ごしらえ。


大阪と言えば串かつ??かなあ??と言う事で、


行ってきましたじゃんじゃん横丁の”八重勝”さん。

126_2017121300203851a.jpg




並びましたよー。

127.jpg


みんな一列で、並んでます。



ジャンジャン横丁って、狭いんですねー。

128_201712130023461a6.jpg


ちゃんと一列に並んでないと、他の歩行者が通れないほどの狭さでした。




30分ほど並んだけど、


割と早めに、席につけました。


131_20171213002601e18.jpg


ビールとウーロン茶で乾杯し、串かつが揚がってくるのを、待ってます。


二度付け無しのソースの説明でもしながら、待ってます。(笑)




130_20171213002806e4e.jpg


こんな感じで、揚がってきたら、どんどん網の上に置いていってくれますんで、


必死で食べてました。




土手焼きにも挑戦してみました。

132.jpg

私たちは、これは駄目でした。



串カツの方は、お肉でも、お野菜でも、


美味しくパクパクいただきましたが、


このゴムみたいなテっチャン系は、私も夫も無理でした。



でもこれ以外は、全て美味しくソースもたっぷりつけて、


キャベツもいっぱい食べましたよー。




にほんブログ村

【2017/12/13 00:34】 | 日本の事
トラックバック(0) |

No title
ケイ
新世界にも行ったんですか~!
京都や奈良では飽き足りない外国人観光客によくお勧めする場所なんですよ。
串カツ、お手頃価格で美味しいよね~好きなだけ食べられるキャベツもヘルシーで嬉しい!^^

私もグリグリするテッチャンは苦手やけど、トロトロ煮込んだ牛すじは大好きです。
Salieさんと旦那様は何の串カツが一番美味しいと思ったかな?

Salieさんはアルコール全然飲まないんだっけ??
前にも聞いてたらすみません。串カツにはやっぱりビールがぴったりかな?と思ったもんで。ww


行きましたよー
Salie
ケイさん、こんにちは、

そうなんです、京都駅から”はるか”に乗って、関空の一駅前、
天王寺でお降りて、行きましたよー。
外国人に大人気ですよね。

お肉は、鳥も牛も美味しかったけど、椎茸とか、玉ねぎも美味しかったー。
夫はモッツアレッラチーズも喜んでましたね。
後は何やったかなあ??土手焼き以外は、全て美味しかったよ。

はい、私は飲めません。
夫はビール飲んでますが、私は無理です。(笑)

コメントを閉じる▲
南紀勝浦で、暖かい温泉旅行も終え、


また寒い京都に戻ってきました。



寒いけど、帰ってきたら、紅葉がまた進んでて、



近所でもすっごくきれいでした。


108_2017120717201191a.jpg

夫の頭も入っていますが、


向こう側の紅葉、きれいでしょう。



更に、

110.jpg


真っ赤、今年の赤は、ほんとにきれい。


見とれてしまいます。



111_20171207172213111.jpg


手前側の、赤オレンジも素敵!!



113_2017120717231621b.jpg




114.jpg




116_20171207172429165.jpg


紅葉を観に帰ったわけではないのに、今年は、ほんとに大当たりでした。



タイミングバッチリ、



日本の秋は、ほんとに素敵!!




にほんブログ村

【2017/12/08 01:17】 | 日本の事
トラックバック(0) |

No title
ケイ
日本は小さい国なのに、少し移動するだけで色々な顔を見せてくれますね。近所でこれだけの紅葉が見られるなんて、Salieさん、なんという贅沢!!確か前回の帰国では桜満開でしたよね?^^

熊野古道、だんな様入りの写真追加ありがとうございます!ww


そうでしたね
Salie
ケイさん、こんばんは、

気温が1-2度違うと、空気が違うし、植物も違うんですよねー。
私も、近所がこれほどきれいになってるとは!!って感じでしたよ。
そうそう、前回は桜の時期だったんで、桜が見れましたが、あの時期も、
観光客がいっぱいでした。

はい、熊野古道、ほんとに歩きましたんで、証拠の1枚です。(笑)

コメントを閉じる▲