アメリカ大移動、オレゴンからアイダホ、そして南部テキサス、更にNorthwestに戻ってきました
義両親の59年目のアニバーサリーに、出かけて、


フレンチレストランで、食べたもんを載せると言いつつ、


またまた連続夜勤で、へとへとになり、



また遅くなりました。



やっとこさ、連4夜勤が、終わりましたんで、


載せますね。(笑)




007_201802170513539a9.jpg


まずは、フラッシュ無しで撮ったら、暗すぎて何がなんだか分かりませんが、



アペタイザーのエスカルゴです。


半分以上食べてますんで、二つほどしか残ってませんが、


それも全然見えませんよね。(笑)




これに懲りて、次からは、他のお客さんに迷惑ですが、


しっかりフラッシュ焚きました。







まずは私が食べたメインは、


010_2018021705165340f.jpg


フィレミニョンと、ダンジェネスクラブ。



フィレミニョンは勿論、この上のダンジェネスクラブが最高。


これ食べると、ノースウェストに引っ越して、良かったって、いつも思うのです。




義母は、



009_20180217051952dd4.jpg


この日は、ラムの気分だったらしく、


ラムにかぶりついていました。







義父に夫は、


008_20180217052101c55.jpg


鶉ちゃんを堪能していました。



何が良かったって、一番は、この鶉でしたね。







みんなお腹はち切れんばかりに、メインを食べたのに、



デザートに、ここの名物、クリームブリュレは、あきらめられずに、


食べてしまいましたが、嬉しすぎて、写真を忘れました。(苦笑)



私は、飲めないのですが、


義両親に夫は、ワインも進んでしまい、


最後に夫はビルを見て、目を白黒させていました。(笑)




私もビックリ、


来月の義母の誕生日に、来年の60年のお祝いは、


お兄さん、お姉さんにお願いいたしましょう!!(爆笑)



にほんブログ村
スポンサーサイト

【2018/02/16 05:10】 | レストラン
トラックバック(0) |


ケイ
おお、目の正月wなお料理が並んでますねえ。
エスカルゴって食べたことないねんけど、どんなん?
私の中ではサザエのつぼ焼きみたいなんですけど。笑
みんな美味しそうやけど、私はSalieさんが食べたのが食べたいなあ。でもフレンチ高いよね~旦那様、美味しいワインでせっかくのほろ酔い気分が一瞬で醒めたんじゃない?


ワインが高すぎです。
salie
ケイさん、こんにちは、

うーん、食感は、コリコリしててサザエって感じですが、
味は、ガーリックとバターが強すぎて、その味しかしません。(笑)
私はサザエの塩焼き方が、好きです。
このレストランでのお勧めは、やっぱり鶉ですね。
私のは、高いばっかりで、やっぱりソースのバター風味が強すぎて、
フィレミニョンはいいけど、蟹の美味しさが、消されてしまってる感じでした。
義両親も夫もまた行きたいと、息巻いてますが、
私は、うーん、1年くらいは、結構です。(笑)
夫もビル見てからは、1年くらいは結構って、思ったと思いますよ。(爆笑)

コメントを閉じる▲
では、お祝いしたレストランですが、


久しぶりに、ガッツリフレンチです。


004_2018021304262178b.jpg


色の感じが、神社の鳥居のようですが、フレンチレストランなんですよ。(笑)



中華風にも、見えたりしますよね。



ガッツリジャケットを着込んだ両親が、寒いんで、早々に中に向かいます。







013_20180213042408af3.jpg


地元の新聞にもよく取り上げられる、地元の有名レストランです。



私たちの結婚のレセプションも、ここでやらせてもらいました。



新聞にも載ってるフレンチオーナーシェフは、16歳で知り合ってから、61年。


結婚してからも、軽く50年は超えてるそうで、


結婚や、結婚記念日に使うレストランとしては、縁起の良い所です。






005_201802130433097bc.jpg


フレンチですんで、中も過剰なくらいのデコレーションです。




006_2018021304342684e.jpg


あちこち絵画もありますが、デカ過ぎて、よく分からない。(笑)




こんなお店でFeastです。


疲れてきたんで、お食事は、明日載せますね。



にほんブログ村

【2018/02/13 04:40】 | レストラン
トラックバック(0) |


結婚して50年以上!離婚が当たり前なこの国でそれは素晴らしいカップルですね〜♡ そこに通う義両親もここで結婚のレセプションをしSalieさん達もきっとあやかってずっと幸せだね♪ そう思ったら鳥居も有難く感じるわ〜(笑)

59年だって
salie
Qちゃんさん、こんにちは、

でしょう、うちの義両親も、この日、59年をお祝いしたんですよ。
フレンチも、カソリックだし、義家族もみんなカソリックだから、離婚はほとんどありません。
夫の兄弟5人、みんないまだに一緒ですよ。
この国だと、これは結構、貴重かもしれませんね。(笑)


コメントを閉じる▲
昨日の日曜日は、スーパーボウルだったんですが、



うちは、全く興味なし。(笑)



しかしお隣さんは、大興奮で、フットボールとか大好き親子が住んでます。



去年も大騒ぎしていました。



大騒ぎは、全然良いのですが、



困るのが、大人数が集まるんで、



あちこちに知らない車が駐車される事。



最近では、クリスマスに、大人数の家族や友達が、集まったようで、


うちの前にも、誰かが駐車していました。



去年のクリスマスは、私は仕事でして、


それも夜勤。




みんなが集まってきて、賑わいも酣の時に、


私は仕事に出かけます。



ガレージのシャッターを開けたら、


私の車、出されへんやん!!(激怒)



怒りを抱えて、お隣のベルを鳴らすも、


賑やかにされており、なかなか誰も出てきません。(劇激怒)


中から、”Come in"だって、



イライラしながら、玄関のドアを開けて、


”私、今から仕事なんやけど、出らへんし、うちの前に車とめてるの、


退けて!!”と、苦情。



イライライライラ、


何で、こんなマナー違反も甚だしいやん!!



迷惑すぎるお隣のパーティー好き。




今年も、数日前から、パーティー準備をしてるようだったので、



阻止しなければ!!と、夫と、自分たちの車をガレージから出して、



停めるな!!という雰囲気を、頑張ってかもし出しました。



で、大成功!!


大人数パーティーは、断念したようです。



大成功をお祝いしに、


夕食後、アイスクリーム屋さんに、繰り出しました。(笑)


IMG_20180204_182230819_HDR.jpg



面白いメニューに沢山ある、面白い新しいお店です。


IMG_20180204_181722122_HDR.jpg





私は、地元のMt St Helenを、

IMG_20180204_182239008.jpg


これはハニーバニラに、ラズベリーソースとナッツが、あしらわれています。


噴火したMt ST Helenを、頑張って作ってくれました。





夫は、


メニューを見る前から、バナナスピリットを、決めてたようです。


IMG_20180204_182234113.jpg


とっても美味しい手作りアイスでした。



お腹も満足、お隣も迷惑行為も無く、


ゆっくり出来た、久しぶりの日曜日のお休みでした。




にほんブログ村

【2018/02/05 14:58】 | レストラン
トラックバック(0) |


Q
みんなでワイワイするのはいいけどマナー違反はダメです!車が出られないような場所に駐車する輩はレッカー車呼ばれなかっただけでもありがたいと思えぇ!!
でも昨日はまんまと勝利を収めたようでおめでとう(笑) そんないい気分で食べるアイスは最高に美味しかったでしょうね〜♡ Mtヘレンも凝ってて可愛い♡ あぁアイスが食べたくなってきたわw


ヨモギ
こんにちは(^^♪
メイワク行為阻止できて、てよかったですね^^。

アイスクリーム、火砕流のすごい色だけどおいしそうですネ!!
セントヘレン山と言えば、ずいぶん前に噴火したとき、日本でも大きく報道されてましたっけ。
災害をアイスにデザインしちゃうのは、さすが
アメリカ人さんですね。

日本では今インフルエンザが近年にない大流行中ですが
salieさんの町は大丈夫ですか?!


美味しかったよー
salie
Qちゃんさん、こんにちは、

そうそう、夫も言ってたんです。
サンフランシスコなら、即効レッカーだって、(笑)
ほんとに迷惑な訪問者ですよ。

ハイファイブで、勝利をお祝いしに、ダウンタウンに繰り出しました。(笑)
Mt St Helen,なかなかの作品ですよねー。
アメリカ人ならでは??かしら??

こちらも結構流行っています。
salie
ヨモギさん、こんにちは、

はい、この日は、仕事無かったんですが、
こちらの強いメッセージが伝わったようで、良かったです。

美味しかったですよー。
もう、37,8年も前の事だそうですよ。
私的には、20年位前だったかしら??って感じなんですが、
去年 Mt ST Helenに行きまして、博物館で確認したら、
とっくに四半世紀、超えてました。
今、日本の富士山が、同じような事になるとか予言されてると聞きましたが???ほんと??

インフルエンザは、こちらも結構流行っては、いるのですが、
何故だか、日本ほどは、大騒ぎしないんですよね??

コメントを閉じる▲
うちの近所には、美味しいピッザやさんが多いです。


1件目は、前に、レストランで載せた事のある、


”Benny's"なんですが、



何となく、落ちてきた気がします??




お店は面白いし、今でも、夫の姪や甥が尋ねてきた時には、



面白半分、行きますが、


私たち二人だけの時には、ちょっと遠のいてる感じです。



で、今のうちのHit shopは、


ここ、


002_201801261128472a1.jpg

”The Blind Onion"です。



ここは、生地が美味しいです。



001_20180126112948678.jpg


いつも頼む、ペパロニと、マッシュルームのピッザです。


ここは生地が結構厚めで、ボリュームがあります。



003_201801261131188f7.jpg

夫は更にパルメザンチーズにペッパーもかけて食べますが、



私はそのまま。



美味しいですよ。


にほんブログ村

【2018/01/26 11:33】 | レストラン
トラックバック(0) |
今日は、うちの実家のご近所さん、


”TamTam”ピザ屋さんを、紹介します。


去年のクリスマスくらいにオーブンされたので、


もうそろそろ1周年です。



ガレージを改装して、お店を作り、


ピザの焼き釜も手作りで、何もかも手作りのお店なんです。



店主さんのお母様は、プロの栄養士、調理師さん。



ピザの前に出てくる、アペタイザーが、素晴らしいのです。


お母様の担当のようですが、どれもこれも、美味しかった!!

118_201712081703588bb.jpg

ビールもいろんな国の物を用意されており、


この日、夫は、メキシコ産のコロナビール飲んでました。



サラダだけでなく、旬の野菜のフリッター、ワカサギの天麩羅、


地鶏のスモークにはお母様お手製のペストが、ほんとに美味しい!!。



これだけで、お腹いっぱいになりそうですが、このあとピザが出てくるんですよ。



120.jpg


後ろに夫のマルゲリ-タピッザが写ってますが、


私はジンジャエールをオーダーしましたが、これもお店オリジナル、


生姜がきっちり効いてます。



メイソンジャーも、お洒落でしょう??



それでは、メインのピッザです。

119.jpg


上の写真にも出てますが、


夫のオーダーした、マルゲリータ。


粉は、イタリアから仕入れてますんで、本格的です。



バジルは、お庭で栽培してます。




私は、

121_20171208171346fec.jpg

ファンギ、きのこのピッザを、注文しました。


これがほんとに美味しかった。


椎茸、まいたけ、シメジも、全て地元の食材です。



夫に母、私で食べまくってますんで、


最後のピースしか写真が撮れませんでしたが、


残りでも、とっても美味しそうでしょう??





母は、

何時もこれを頼むそうです。

122_20171208171725dec.jpg


縮緬雑魚に青海苔のピッザです。


チーズ等の乳製品があんまり得意でないうちの母には、ピッタリ。


ポストメノポーズの女性にはカルシウムが必要ですが、


乳製品があまり好きでないとなると、


小魚等から取るしかありません。


そういう人には、ほんとにピッタリ。


チーズ大好き夫には、不評でしたが、


夫は、マルゲリ-タにファンギをガッツリ食べてました。






124.jpg


これが手作りのピッザの焼き釜ですが、


亡くなられた店主 ”A" さんのご主人様の教え子たちが、作ってくれたそうです。



ご主人は、芸大の先生でしたんで、教え子ってことは、皆さん芸術家さんです。




お店になってる立派なグリーンのガレージには、ご主人の形見の”ベンツ”が入ってたんですが、


若くして亡くなられて、しばらくそれを守っておられたようですが、



今は活用されて、お店には、ご主人様のアートも展示されてるんで、素晴らしい事だと思います。




123.jpg


店主の”A"さん、バリバリ頑張っておられます。



このお店、母もいっちょ噛みしてまして、


Aさんのお母さんや、Aさんなど、キッチン担当さんのエプロンに腕カバー、


お店の方の窓ガラスの飾りカーテンなどは、母の手作りです。


母の手作り作品も、置かせてもらってるようで、


チョコチョコと売り上げも上げてるようで、嬉しい限りです。


ほんとにお世話になってる、ご近所さんですが、



それぞれが、得意分野で好きな事をやってる、


でも、それぞれはほんとにプロフェッショナル、



素晴らしいお店なんですよ。



写真見てると、またAさんのお母様のアペタイザーが食べたくなってきた。


お母様は、80を超えてらっしゃって、うちの母より10歳くらい年上なのに、


すっきりしゃっきり、ほんとプロフェッショナルです。



うちのご近所さん、見習いたい素晴らしい人たちです。


うちの実家は、もうボロボロになってきて、


直さないといけない所だらけで、隙間も多いし、


寒いし、暑いし、、、、何とかしないといけないんだけど、、、


ご近所さんが良い人たちだから、親はきっと死ぬまで住む事でしょう。



お世話になりっぱなしのAさんや、その他人たちに、ほんとに感謝しております。


ありがたいことです。


何時になったらお返しできるかなあ??(笑)



にほんブログ村

【2017/12/09 01:06】 | レストラン
トラックバック(0) |

No title
ケイ
この記事ちゃんと読んでなかったんですが(なんちゅー失礼な!笑)すごいお店ですね。
次回一時帰国した時に、お姉ちゃん連れて一緒に行ってみたいです。
ピザも美味しそうやけど、私はアピタイザーに惹かれるなあ。
それにホームメイドのジンジャエールがいい。コロナも好きやけどね。ww

お母様の作品もずらっーと見られるんですね。お姉ちゃん、きっと行きたい!って言うと思う。^^


よく言われるそうです
Salie
ケイさん、こんにちは、

そうなんですよ、アペタイザーがすごいんで、これだけをとか、
よく言われるそうなんですが、ピザとドリンクもセットでないと、
駄目なんだそうです。
前菜だけでは、全然採算が取れないらしく、
ほんとにサービスしてくださってるんで、ピッザだけよりは、セットの方が、
絶対お得です。
ジンジャエールも、生姜すきだったら、いけますよー。

うちの母の商品は、ほんのちょっと、コーナーにあるだけです。
なんせ、小さながガレージのお店ですから、テーブルも4つだけかな??
週に2,3日だけやってる、ご近所商いですが、ピッザも本格的ですよ。
ご主人様がお元気な時は、イタリアではなく、
長くドイツに住んでおられました。
なので、ベンツが長い間、ガレージに眠ってたんですが、
ドイツからちょくちょくイタリアに、
ピッザ食べに行っておられたのかも知れません??(笑)

No title
とっても素敵なお店ですね〜♡
手作りの石焼釜だけでも美味しそうなのに、地元の食材で栄養士さんが作ってくれるなんてなんて贅沢なんでしょ!私もきのこのピザ大好きだから食べてみたいなぁ。でも雑魚と海苔も面白いね。あ、生ジンジャーエールも飲みたい!
こんなにステキな方達に囲まれて生活しているお母様は幸せですね。みんなでいつまでも仲良く楽しくワイワイと暮らして欲しいですね。

ご近所で楽しんでるようです
Salie
Qちゃんさん、こんにちは、

ですよね、教え子さんたちが全て作ってくれたそうで、素晴らしいですよね。
きのこのピッザは、ほんとに美味しかったですよー。
チリメン雑魚と青ノリのは、日本人しか無理かな??(笑)
お刺身とか、お寿司大好き夫ですが、食べたくなさそうでした。(笑)

そうなんです、うちの母自身も、周りに恵まれてるって言ってます。
家がボロになって、不便でも、周りの人たちが良いんで、
ずっと住みたいそうです。

コメントを閉じる▲
昨日お会いした、”ポートランドのスポーツかあちゃん”の、


りょうこさんご夫妻に教えて頂いたラーメン屋さんに、早速、行ってきました。




昔の名前は”空海”だったようで、


いまだに店内には、いろいろ”空海”の名残はあるのですが、


今は、”輝月”というラーメン屋さんのようです。



日曜日の3時過ぎという、中途半端な時間であるにもかかわらず、


とっても混んでて、25分待ちでした。



私たちが出る4時過ぎには、更に混んで、待ち人行列でした。



Austinの ”ラーメンTatsuya"のような感じで、


地元民にも人気のラーメン屋さんのようでした。



お店の中は、お洒落で、結構凝ってましたよ。



写真は取れなかったけど、瓦が使われてたり、



神社の賽銭箱の前にある、鐘がディスプレイされてたり、


待ってる間も、楽しめました。


001_20171114000245b72.jpg


入り口近くにある、提灯のディスプレイも素敵でした。



この家紋は、何だろう???



逆さにすると、母方の”抱き茗荷”にも似てるけど、



日本を離れると、家紋とかが、とっても美しく見えるんですよ。


夫も家紋とか、すごく好き、


夫の家のタータンとかも、すごく気にしてて、


スコットランドに行く機会があったら、絶対沢山買ってきます!!(笑)



ところで、食べたもんですが、


私は柚子塩ラーメンです。

003_20171114000837bd4.jpg


お野菜たっぷり、あっさりでとっても美味しかったです。




夫はやっぱり豚骨が好き、


更に今回はニンニク豚骨にしてました。

004_201711140010169e9.jpg


めちゃめちゃニンニク入ってるし、、、、


濃厚スープですねー。



夫もとってもRichと言ってました。


結構気に入ったようです。


りょうこさんご夫妻、教えてくださって、ありがとうございました。



にほんブログ村



【2017/11/14 00:12】 | レストラン
トラックバック(0) |

実はあのお店の営業マンなんです
りょうこ
というのはくだらない冗談ですw
でもいろんな人にすすめてるので宣伝料もらっても良いわねえ。

Salieさんの写真見ててまた食べたくなって来ました!

メールも送ったんですが
ケイ
日本滞在中、どちらも見ていただけないかもしれないけど、とりあえず。^^今日姉からメールと写真が届きました。お母様に素敵な小物を沢山作っていただき本当に感謝しています。なつかしい思い出がよみがえり涙が出そうでした。お母様にどうかよろしくお伝えください。Salieさんは日本で思いきり楽しい時間を過ごしてくださいね!


お帰り~!!
ケイ
ふふふ、先回り、先回り。
紅葉を楽しめたようでよかったですね!
秋の味覚もバッチリ満喫されたことでしょう。
私はこのところ春の一時帰国が続いているので羨ましい~!!



ぇ??、そうだったの??
Salie
りょうこさん、こんばんは、

営業マンだったとは、、、、笑。
柚子塩ラーメン、気に入りましたよー。

日本でも、豚骨やら醤油系のラーメンは、数回食べてきましたが、
柚子塩は無かったです。
美味しいよねー。
宣伝ありがとうございました。

両方見てましたよー
Salie
ケイさん、こんばんは、

メールも、ブログも見てたんですが、新しいラップトップで、
日本語が打てないので、帰ってくるまで、待ってました。
ローマ字で打っても良かったんですが、何となく読みづらいんで、、
こちらのコメント内容も、母に伝えましたんで、母も
「そんなに喜んでくれはったん??」と、感激してました。
大切なお着物だったんやねーと、再認識してたようです。

先回りされちゃいましたが、メール読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
そうなんですよ、京都のこのシーズンは、観光客だらけなんで、
有名所には行かないつもりで、全く期待してなかったんですが、
有名どころをはずしても、大当たりでした。
私たちが行くまでにしっかりと雨が降ってたようで、
色もきれいで思ってた以上に、美しい秋色でしたよ。

コメントを閉じる▲
ブランチをCafeというか、Bekeryで軽く済ませて、



夜はガッツリお肉を食べに、ポートランドに出かけkました。



もう、血液検査の結果は良く、何でも食べれるのですが、



ちょっと前に、フライング気味に、お寿司を食べに行き、



具合が悪くなったんで、お寿司は、11月に日本に帰ったら、


たっぷり食べられるんで、お肉という事にしました。




前から気になっていた、お肉食べ放題のブラジリアンレストランの、


”FOGO DE CHAO"です。



実は食べるのに必死で、お肉等のメインの食べ物、



何にも撮ってません。(笑)


https://fogodechao.com/guide/


レストランのインフォメーションを貼っておきます。



サラダとか、アペタイザー的な物は、ブッフェスタイルで、



軽く食べれるのですが、何がメインって、ここはお肉です。



チキンから、ラム、勿論ビーフに、ポーク、お肉なら何でもあります。



普通にステーキ、BBQスタイルの物もありますが、


ベーコン巻きの様な物もありあり、お肉だけでもバラエティー豊かで、


全ての種類は、食べ切れません。


IMG_20170909_190455571.jpg


このコースターのような物を、自分のテーブルの見えるところに置くんですが、



緑を出してると、ずっといろんなお肉が、やってきます。



ちょっと休憩とか、もう肉は要らんという人は、


裏返して、

IMG_20170909_190448342.jpg


この赤を出しておくと、誰も来ません。



お肉食べ放題で、$52,99ドルだと思うのですが、


元は取れたんだろうか??って感じです。



肉大好き夫は、もういろんな種類を堪能していましたが、



いかんせん、やっぱりまだまだ肉食初心者の日本人には、


なかなかしんどい食べ放題です。(笑)


でも、私もガッツリ食べました。



草食日本人??炭水化物食日本人??の中では、


私はもう随分肉食よりですね。(笑)




で、もう食べられへんわーと、張り裂けそうなお腹をなでながらも、



デザートは食べられるんですよ。(笑)



しめはこれで、


IMG_20170909_194659700.jpg

クリームブリュレ。


これ普通の小さなカップの3倍分はあったかなあ??



私たち、この晩御飯だけで、多分、5000カロリーくらい食べたかも??



あー食べた、食べた。


にほんブログ村

【2017/09/20 09:09】 | レストラン
トラックバック(0) |

No title
ケイ
フォゴ・デ・チャオ、オースティンダウンタウンのお店に行きました。私は肉よりサラダバーのスモークサーモンを貪り食ったよ。
デザートもジャンボサイズで食べ甲斐あるよね~多分一個で2000kcalぐらいいっちゃう??ところで、BDクリームブリュレ完食したん?v-392


私もスモークサーモン食べたよー、
Salie
ケイさん、こんにちは、

そうそう、Austinに居る時から、気になってて、こちらで初めて試しました。
私もスモークサーモンも食べたんだけど、やっぱりお肉をもうちょっといろいろ堪能したかったけど、しんどかったー。(笑)
デザートも、二人でしっかり完食しました。
夫は甘い物も大好きで、デザート系もバリバリ食べますよー。(笑)

コメントを閉じる▲