アメリカ大移動、今はNorthwest

アメリカ大移動、オレゴンからアイダホ、そして南部テキサス、更にNorthwestに戻ってきました

Entries

独立記念日に

独立記念日のホリデイ中ですが、


今朝まで仕事でした。



みんな4連休なので、いろいろお休みで、めんどくさい事ばかりでした。



クリニックはお休みだし、他部門との連絡がなかなかつかない、


ファーマシーもお休みで、不足する薬が出てくる、、、、、、



やっと私もお休みで、仕事の事は、全く忘れたいのに、



インディペンデンスデイって、やっぱり軍関係の事が関わってくるから、



仕事にもつながってくる。



ここワシントン州は、気候も関係してるのですが、


ネイビーベースも北のほうにあり、


自殺がアメリカ一、多いんです。



今の季節は最高のNorthwestなので、え???ほんと??って感じですが、


冬は長ーい、雨の日が続きます。


更に、北ですから、今、夏はほんとに日が長く、


10時近くまで明るい分、


冬は日が短くって、4時過ぎには暗くなってきます。


太陽って、ほんと大事なんですよね。



陽にあたってないと、気分がどんどん沈んで行き、


デプレッションの率も、北の冬は、多くなります。


その分、自殺者も多くなるんですね。



更にベテラン、軍関係者って、自殺率が最も高いんです。



アフガニスタン、イラク戦争経験者のPTSD者は多く、



何度か以前働いてた、テキサスの病院でも見たことがありますが、


ベトナム戦争経験者で、病院内で自殺しようと試みる人も見ました。


と、いう訳で、ワシントン州では、ナースの免許の更新の際、


この州では特に高い死亡率である、自殺について学ばないといけないのです。



以前働いてたテキサスでは、更新の際、


エイズについて、コースを取って、試験を受けないといけませんでした。



州によって、ヘルスケアの問題も違ってきます。


中部、南アメリカからの違法移民の多い南部の州では、


エイズについて、無理やり学ばされ、



北にきたら無理やり自殺について、学ばされます。(笑)



明日は、きっちり外に出て、太陽をしっかり浴びようと思います。



仕事のストレスの多い私には、とっても大事かも?




インディペンデンスデイの赤、青、白にちょっと飽きたんで、


夏らしいオレンジで、


002_20170704154114a4d.jpg

太陽を彷彿させるオレンジのユリに、アリスとロメリア。


今、満開です。



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

日本でも寒い地方で自殺者が多いと聞いたことがあります。
今、紫外線を目の敵にする傾向があるけど、やっぱり太陽の光は命を育むのよね。
私は日頃からできるだけ朝日を浴びるように心がけています!

州によって健康上の問題が異なるってなかなか興味深いなあ。
エイズについて学ぶのと自殺について学ぶのとどちらが大変?

  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2017.07/05 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビタミンDも取らないとだめですよ 

ケイさん、こんにちは、

そうなんだ、やっぱり日本でも一緒なんですねー。
皮膚がんや、肌の老化には、目の敵にしないといけないけど、骨の生成や欝等には、太陽の光って、ほんとに大事なんですよね。
ある程度の年齢になると、骨のためにも、太陽、カルシウム、ビタミンD必須ですよね。
皺は隠れないにしても、しみは隠せますもんね。(笑)

うーん、どっちもあんまり好きな項目でもないし、面白くも無いけど、
どっちかというと、自殺のほうが、学ぶ事は多いような気がします。
大変さは、同じかなあ??
  • posted by Salie 
  • URL 
  • 2017.07/06 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Salie

Author:Salie
アメリカ生活、12年目となりました。
アメリカ国内をクルクルと大移動。
オレゴン州からお隣アイダホ州へ、そして南部に大移動。
南部テキサスから、更にNorthwestに戻ってまいりました。
今は,ワシントン州の住人となりました。

日本ではナース暦15年。
関西出身のB型。
10カ国以上の海外旅行&滞在経験あり。 
でも英語は何年たっても苦手、、トホホ、、。

アイダホ州、ボイジーで、運転免許、
CNAのライセンスと取得して、すぐに仕事も開始。
1年11ヶ月、Boiseの病院で、CNAとしてアメリカで始めて仕事。
2010年1月にNCLEX合格。
6月から、RNとしての生活が始まり、なんとRN生活も6年超えちゃいました。

今は、2年前に始めたアメリカンキルト作りにはまり、ナースの仕事の合間にチクチクやっております。
”Etsy"Shopもやっております。
リンクの一番上の”Cotton Salie"から”Etsy"のお店に入店できます。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム